あむたブログ

旅とか趣味とかいろいろ

Android Studioを使ってアプリケーションを作る。

こんにちは!

今までは一人旅の記事を書いていましたが、たまには技術っぽいものを書いてみようと思います。

 

環境準備

まずは、環境準備です。

参考には、こちらのQiitaを参照。

参照記事と同じく、Kotlinでの開発を目標とします(なおKotlinは書いたことがありません。)

qiita.com

 

Android Studioをインストールし起動すると、ビルドが始まるが

 

Plugin [id: 'com.android.application', version: '7.1.2', apply: false] was not found in any of the following sources:

 

こちらのエラーが発生するので、

build.gradleファイルを、こちらのサイトを参考に書き換える

serveanswer.com

 

これでエラーがなくなりました。

 

仮想デバイス準備

PCでスマートフォンの仮想デバイスを実行するための準備です。

ツール→DeviceManger→デバイスの作成から

仮想デバイスを作成します。

f:id:shaream:20220331231236p:plain

どれ選べばいいんだろう。。。笑

分からないので、Pixel 4を選択。

選択するとダウンロードができるようになるので、選択したAPIレベルでダウンロード&インストール

そのまま進めて、このようになれば仮想デバイス準備OK

 

f:id:shaream:20220331231728p:plain

 

おおおデバイスが起動した。

 

これで準備はできたかな?

今日はここまでー