あむたブログ

旅とか趣味とかいろいろ

市区町村制覇目指す ラグビーの街 埼玉県熊谷市

こんにちは!

 

本日は、埼玉県熊谷市です!

 

 

熊谷市は埼玉県の北西部に位置し、群馬県とも接しています。

中心部である熊谷駅は新幹線も止まる駅であり非常に大きな駅となっています。

えー駅の写真を撮るのを忘れました笑

 

タイトルにもある通り、ラグビー場へ...

と言いたいところですが、この日は電車できていたので駅から近くの観光スポットをご紹介します。

ラグビーは来年のWカップで見に行きましょうねぇ

 

さて今回の目的地は

星溪園

です。

f:id:shaream:20221220002854j:image

場所は、熊谷駅の北側出口からおよそ10分ほど歩いたところ

秩父鉄道上熊谷駅からは3分ほどだそうなので、こちらお目当ての場合は上熊谷駅から行くのがよさそうです。

 

入場料は無料で、入口に来館者記入用の紙が置いてありました(コロナ用かな?)

 

名前の通り、中は庭園です。

私が訪れたのは12月中頃ですので、さすがに紅葉がきれい。。。とはならず

落ち葉の絨毯となっていました。

 

星溪寮、松風庵、積翠閣と建物がいくつかありますが、どうやら中に入ることはできない?案内などが無かったため建物の中に入ってよかったのか...

 

少しお腹が空いてきたので駅に戻り

熊谷で有名なものは。。。

 

そう!うどんです!

 

でーん!!

f:id:shaream:20221220231925j:image

 

はい。普通の駅ナカうどんを食べましたw

いろり庵きらく 熊谷改札内店 さんです

空いているお店が無かった中、お昼には早い時間でも空いていたのはとても感謝!

かき揚げうどんがとても美味しいです。

 

埼玉18か所目 全国297か所目 埼玉県熊谷市でした。

 

愛知 29%(18/62)

全国 16%(297/1876)