あむたブログ

旅とか趣味とかいろいろ

市区町村制覇めざす 信長のお膝元を攻める! ~愛知県清須市編~

こんにちは!

 

そろそろ名前を安定させたいです笑

 

shaream.hatenablog.com

shaream.hatenablog.com

 

前回、前々回と市区町村に焦点を当ててブログを書いていましたが、、、

タイトルの通り、市区町村制覇を目指してやるぜ!

といった趣旨でブログを進めていこうかなと思っております。

 

とはいいつつ

いつ制覇できるかも分かりませんので、義務的にならず楽しんでやっていこうと思います。

それが一番良い!

 

さて、タイトルの通り第一弾は

愛知県 清須市

 

地図の通り清須市は名古屋から北西にいったところ

電車だと、名古屋駅からJR東海道本線でたった2駅の場所にあります(とても便利ですね)

 

清須と言えば。。。

そう清洲城です。

清洲城に向かってみましょう

 

こちらが清洲駅
f:id:shaream:20221218224409j:image

駅舎自体はかなり小さめな印象

周りは住宅街が多く、やはり名古屋への通勤者が多いでしょうか?

2駅で名古屋市外なので住みやすさはありそうです。


f:id:shaream:20221218224747j:image

清洲駅からはしっかり最寄り観光地である、清洲城の案内がありました。駅からは徒歩15ほど

 


f:id:shaream:20221218225105j:image

橋の向こうに。。。

見えてきました!こちらが清洲城です

 

こちらの清洲城ですが、現在の清洲城は平成元年に建てられたもので、城跡とも近しくも別の場所だそう。

 

現在は主に戦国時代や織田信長を中心とした清須の歴史を紹介しています。

 


f:id:shaream:20221218225521j:image

城は4階建てですが、元々はどれぐらい大きかったのでしょう?

 

名古屋城犬山城ほどのインパクトは感じられませんでしたが、信長について教科書以上の知識を学ぶことが出来ました。

 

清須市は他にも歴史を感じられる観光スポットがありますが、時間が無く回れませんでした...

 

こらからもこんな感じで市区町村を紹介していければと思います!

愛知27か所目 全国296か所目 愛知県清須市でした。

 

愛知 46%(27/59)

全国 16%(296/1876)