あむたブログ

旅とか趣味とかいろいろ

香川・徳島! 2泊3日 1人旅【2日目】


おはようございます!

2日目は高松駅スタート!

 


f:id:shaream:20220317225828j:image

そういえば四国中にアンパンマンいます、アンパンマン列車もそこらじゅう走っています。

家族連れでも楽しい旅が出来そうですね

 

さて本日、最初の目的地は。。。鳴門!

渦潮を見に行きましょう。

 

ここでひとつ注意!

鳴門に渦潮を見に行くなら。しっかり計画していきましょう。。。

鳴門の渦潮の魅力 - 渦の道

こちらのリンクで渦潮の出現する時間や大きさを見ることができます。

当日は小潮の日だったのですが、見えたのはこちら。。。


f:id:shaream:20220317230524j:image

 

何となく気持ち悪い海面

 

多分これが渦潮になるんだろうなぁと思いつつせっかくなので大鳴門橋架橋記念館エディへ


f:id:shaream:20220317230644j:image

 

こちらでは渦潮のメカニズムや橋について学ぶことができます。橋

館内は綺麗で子供から大人まで学ぶには良い場所です!渦潮を見たあとはこちらで学んで帰りましょう。

 

さて、鳴門のもうひとつの目玉として有名なのがこちら!
f:id:shaream:20220317231449j:image

大塚国際美術館

 

古今東西世界で有名な美術作品のレプリカが本当に沢山飾ってあります。


f:id:shaream:20220317231600j:image
f:id:shaream:20220317231614j:image

 

閉館時間の関係で2時間程度しかいられなかったのですが、2時間じゃ鑑賞しきれないほどのボリューム。。。そして、写真撮影ほとんどOK!(NG箇所があるかは調べてません)

 

私のようにひとりで来るもよし、デートにもよし何度でも訪れたい場所ですね。

 

本日最後の目的は。。。

徳島ラーメン!!!!

 

鳴門から徳島駅に移動し向かったのはこちら

 


f:id:shaream:20220317232111j:image

ラーメン東大 大道本店

 

徳島ラーメンの特徴はお肉ともやし

そして、生卵!

こちらのお店では、卓上に生卵が積んでありました。

スープが濃いので生卵ですき焼き風に食べるのもよし、ご飯も無料なので卵かけご飯にするのもよしです。

私は沢山食べられる方では無いので1店舗飲みですが、徳島市内にはたくさんのラーメン屋さんがあるので胃に自信がある方はハシゴも良いですね。

 

それでは、最終日に続くー

ありがとうございました